桜花学園高等学校 【テスラミッションプログラム】

桜花学園高等学校1年生249名に全10コマで実施する「テスラミッションプログラム」

テスラからのミッションに挑戦する探究学習プログラム。企業講演でテスラから直接ミッションが提⽰され、チームでそのミッションに挑戦。
発表では、テスラが審査員として参加し、優れたアイデアに対して特別賞を授与。企業情報が英語のサイトにも多く掲載されているため、英語に触れながら探究活動を進めることができるグローバル企業ならではの特徴も。

本時の概要

  • 日程: 2024.07.05(金)
  • 概要: 校内コンテスト
  • 目的: 自分たちのアイディアを、テスラジャパンの方々や学年全体に対してわかりやすく伝える 。各グループを評価し、学年1位とテスラ賞を決める。これまでの学習を振り返る。

内容詳細

前半: 各グループの発表

テスラミッションプログラムの集大成、校内コンテストを行いました。
前回のクラス発表より内容も話し姿もレベルアップしていて、コンテストまで一生懸命準備したことが伝わりました。
発表を聴く生徒たちも、発表者の声にしっかりと耳を傾け、全員が参加している雰囲気でした。

後半: 結果発表&テスラ社による総評

アイデアに対し企業の方から直接フィードバックを頂く、生徒にとって貴重な経験になりました。
企業の立場からの考えをお聞きすることで、アイデアが何段階もブラッシュアップされ、生徒たちの関心する様子が印象的でした。
今回のコンテストで順位はつきましたが、最終発表に残らなかったグループも含め、全員が良い探究学習を行いことが出来たと思います。

生徒の声

この授業を受ける前はテスラすら知らなかったのに、実際テスラの方と会ったり質問したりして、すごく車に対する印象が変わりました。
最近はテスラの車があるかなと街で探しています!!笑

楽しく学べる場所を作ってくれてありがとうございました。
アイディアを否定せずにいいねと言ってくれたのが嬉しかったです。
アイディアを出したり、グループワークはかなり大変なことだと気付けました。
それにプラスして、新たなアイディアを思いついたときみんなで共有すると、喜んで「それいれよ!」などと言ってくれるのに喜びや楽しさを感じました。

今までは、私1人が何かしても何も変えられないと思っていた。
しかし、プログラムを通して1人1人が行動すれば実現できることは沢山あるのだということを知ることができた。
これからはちょっとしたことでも実行していこうと思う。

ファシリテーターの声

全員が積極的に発表に参加していて、よかったです。
他クラスのアイデアだけでなくテスラの方からのフィードバックもあったので、企業目線での改善点なども知ることが出来て勉強になり、楽しんでアイデアを出し合っていた様子が印象的で、より良い発表にしようという姿勢が伝わってきました!
自分の進行や発言によって生徒の理解が深まったと実感した場面では、非常にやりがいを感じました。

沢山練習した様子がうかがえました!
毎回していた「目標設定」が段々上手になっていき、達成度も高めることが出来ました。
絶対達成できない目標ではなく、自分事で頑張れば達成できる目標を立てるのがとても上手になったところが良かったです!!

元の授業プラン

【テスラミッション】最先端企業テスラのエコシステムがつくる持続可能な未来

Point

  • ・ テスラからミッションを受け、課題解決に挑む!
  • ・ 気候変動の現状と再生可能エネルギーの重要性を理解する。
  • ・ 発表はテスラが審査員として参加。特別賞も用意。
この授業プランを見る arrow_right_alt