Loohcs高等学院 【参天製薬探究学習プログラム】

東京のLoohcs高等学院にて実施する「参天製薬探究学習プログラム」

参天製薬による企業講演や「見えない」を体験するワークショップを通して、インクルーシブ社会への意識を深めるとともに、「Happiness with Vision」をテーマに「見ること」について自分を内省し、自己理解・相互理解を深めるプログラムです。

本時の概要

  • 日程: 2024.05.28(火)
  • 概要: 動画制作&発表
  • 目的: 自らの「Happiness with Vision」を動画制作を通して表現し、自己表現の幅を広げる。

内容詳細

前半: BatonLinkによる動画制作の導入

過去に動画制作を経験したことがある生徒の為、動画制作自体はスムーズに進んでいた。
前回から考えていた自分のHappiness with Visionを表現するための言葉を推敲し、それに合う画像や動画を事前に準備し、制作を進めた。

後半: Happiness with Visionの動画制作、インタビューの様子

動画制作、言語化を通して、生徒は自分の考えるHappiness with Visionや今回の学習での学びを自分の言葉で自信を持って語っていた姿が印象的であった。

生徒の声

普段は自分のVisionを他人に伝えたり、言葉で表現したりすることは少ないけど、今回の学習を通して、自分のVisionを表現することは幸せに生きていくために必要のものだと感じました。
参天製薬さんはグローバルな視野をもって、色々な取り組みをされていて、社内でも多様性を体現している会社だと思いました。

自分が極度な偏見を持っていないか、気付かないうちに差別するような行動をとっていないかなど自身を見つめ直すだけでも一歩近づけると思う。
とにかく全てが新鮮で見えない経験や自分の未来を見据えることができてよかったなと思った。楽しかった。

Visionについて、自分の将来や、やることを改めて考える、いいきっかけになりました。
参天製薬はVisionをものすごくしっかりと持っていて、社員全員が理解している素晴らしい会社だと思いました。

ファシリテーターの声

Loohcs高等学院は、意欲的な生徒の集まりであったこと、動画編集スキルを持ち合わせていること、自分なりに考え、表現することに慣れている生徒が集まっていたということもあり、「生徒が制作した動画」「生徒が自分のHappiness with Visionについて語っている動画」「インタビュー動画」全てにおいて、質の高いアウトプットが得られた。
また、生徒の学習に対しての理解や満足度を得られたのは、「参天製薬のビジョンが明確であること」「社員一人ひとりまで深く浸透していること」「企業講演やワークショップを受けることができ、同社メンバーと直接交流できたこと」が大きな要因であった。
生徒もこの学習を通して、Visionという切り口からインクルージョンへの理解に留まらず、「自分の将来」「自分が本当にやりたいこと」など、生徒自身が新しい気づきを得ながら、自己理解を深めることができた。
生徒により良い学習を広めていくことはもちろん、プログラムを通して参天製薬を好きになり、ファンを増やすことにもつながる学習になったのではないだろうか。

元の授業プラン

参天製薬 探究学習プログラム

Point

  • ・ 「見えない」を体験するワークショップを通して、視覚障がいに関する認知や理解を高め、インクルーシブ社会への意識を深める。
  • ・ 「Happiness with Vision」をテーマに「見ること」について自分を内省し、自己理解・相互理解を深める。
  • ・ 自分の考えを動画制作を通して表現することで、自己表現の幅を広げる。
この授業プランを見る arrow_right_alt